2008年9月28日日曜日

JAPAN LOVE


ただいまぁ!アメリカ30日間這いずり回ってきました。
疲れたけどまぁこんなノリでなんとか元気に過ごせました。
これマサチューセッツ工科大にあるゲーリーの作品でふざけちゃった写真。




えーとにかく少しずつ見てきたものとかを書いてこうと思います。
とりあえず写真の話を。いろいろ撮り方試行錯誤してたんですよ。


人の自然な写真もとりたくて、気づかれないようにカメラ構えず首から下げたまんまで、握るだけ握っとく。でそのままカンで狙って親指でシャッターボ タンを押す!つまりは盗み撮りかな?
 露出もあらかじめ大体はあわせといてあとはカンで。  傾いたり、変な切れ方したり、ぶれたり真っ暗だったり、難しいけどたまにおもしろいのが撮れる。 ここはサンフランシスコからベイブリッジを渡った先 にあるバークレーっていう街。昼下がりの西海岸の強い日差しの中の、普通の雑踏。


あとFrom America の投稿で9月11日のグランドゼロ近辺でとったサングラスの男とかも、同じような方法で撮ったやつ。
もうひとつは長時間露光かな。行きの飛行機で朝焼けのグラデーションがきれいで、絞ってシャッタースピードを一秒ちょいにして、回転させながら撮った写真がこれ。

ファインダー覗かずに撮るのはおもろいよ。計算された構図じゃないから、日常の見え方に近くて親近感がわく写真ができる気がする。

1 件のコメント:

naoto さんのコメント...

おかえりー。
Y-PACっぽい投稿ありがと。

最近はだいぶ人も撮れるようになったけど、やっぱ少し抵抗があるんだよねー。
でも、ほったの用にノーファインダーで撮ると確かに撮りやすいかもだよね。
こんど試してみるわ。