2008年9月9日火曜日

いってきたぜ説明会

どーも小泉です。
今日(8日)は前回のブログにもありますように、アーキTV2008の説明会に石塚と言って参りました!

8日〆切の愛知建築士会のコンペを朝の7時まで出すか出さないか迷い(あまりにも進んでないため)、あげく自分史上最もドカスな図面(笑)だけど出さないよりましだろうと一応仕上げてクロネコさんに託して横浜にて集合。
JRで田町まで。近いね。
場所は三田の建築会館です。アーキTVの本番もここでやります。

アーキTVの企画の説明ですが、Y-PACのように今回初参加の団体がまず自分たちの活動についてプレゼン。僕らは2番目。

プレゼン自体は7、8分でさくっと説明できたと思います。写真を送ってくれた人ありがとう!
で、そのあと質疑応答と言う形でいろんな団体の方々から質問を受けます。
時間にして30分くらい!?

例えば
「写真表現を考えることが設計にフィードバックできてるのか?」とか
「テーマはどういうふうに決めてるのか?」とか
「写真でいきたいのか建築でいきたいのかどっちなんだ?」とか
「新しい空間性を発見するところまでいかないともったいないだろ!」とかとか。

うおお(笑)
結構頭のキレる人たちが集まっているので指摘がいちいち鋭い。
ここでナメられてはいかんと石塚と二人でがんばりました(笑)

結果としては他に写真系の団体がいなかったことなどもあってY-PACは結構好意的に受け入れてもらえたのかなーと都合良く解釈しています。

その後3団体ほどプレゼンしたのち、企画の説明へ。
今年のテーマが「と、建築」なのですが、そのうちの「写真と、建築」に僕らが壇上にあがって写真家や建築家の方々とディスカッションに参加できることになりました!
辻隊長の「まあ写真はY-PACでいいよね」との鶴の一声で即決(笑)
あざーっす。

他にも「ファッションと、建築」や「宇宙と、建築」などでワークショップ要員を各団体1、2名だしてほしいということなので、Y-PACerの人たちは是非参加協力してください!
というか僕と石塚だけじゃ24時間戦えません・・・(笑)


この「写真と、建築」では写真を公募するのですが、それについてはまた正式なアナウンスがありしだいお知らせします。もうメールだとスルーされるので電話します(笑)


てなわけで、アーキTV本番結構アツい議論ができそうで楽しみです。
ではでは。

yoichi

ps今あげたらイッシーと投稿かぶってたwまあ複眼的な視点ということで・・・

2 件のコメント:

naoto さんのコメント...

完全にかぶったね投稿…。

まあ、いいか。

yoichi さんのコメント...

まあ、いいでしょ。
より想像が膨らむんじゃない?w