2009年6月12日金曜日

「場所の発見」講評会/Y-PAC.com公開!

Y-PAC写真講評会Vol.6「場所の発見」を行いました。
一年生も3人きてくれました。いいねえ。

毎回のことながら、自分たちで考えたテーマにも関わらず写真でテーマを表現するっていうのは難しいもんです。今回も「場所の発見」というのは何か、そもそも「発見的である」とはどういうことか?という議論になりました。
とは言っても今回はメタい議論ばかりにならないように、写真そのもののクオリティとかきちんと伝えたいことを写真だけで語れているかなどの話もしました。
印象論で言えば、一年生は(僕たちもかつてそうだったけど)新しいものと古いものなどの、街なかにできた隙間とかギャップに興味を持ってそういった写真をもって来てくれていて、僕ら4年生は社会とかその場所のコンテクストが見えてくるような写真を撮ろうとしているという傾向があるような気がしました。
いずれ誰かにキチンとレビューを書いてもらいましょう。

今回写真を出さなかった人も随時募集中なので、写真(データも)を小泉のところまで持って来てくださいね〜〜。


そして、やっと改装版ウェブサイト「Y-PAC .com」のアドレスを公開します!!
実は少し前からコツコツ作ってはウェブ上には上げていたんですが、ようやく見れる形になってきたので、まだ施工中の部分はありますがリンクを貼っておきます。
今までのブログ版よりも各コンテンツがわかりやすくなっていますので是非そちらのブックマークもよろしくお願い致します。


今回のPhoto vol.6については後ほどデータを整理してからアップします。
今後もY-PACをよろしくお願い致します。

yoichi

0 件のコメント: