2008年8月23日土曜日

Inner Passage/石塚元太良

友達二人とひさしぶりに東京に行ってきた。

まずは表参道GYRE3FのGallery White Room Tokyoで石塚元太良
(Pablic image orgのページに飛びます)写真展Inner Passageを見る。

石塚氏はいま僕が興味がある写真家のひとり。もちろんいろいろなところで話題になっているから、というのもあるけど。
彼はアラスカのパイプラインをひたすら撮っていたり、建築でいうとイスラエルのバウハウス建築を撮って上野駅のギャラリーで展示していたりする若手写真家である。

今回の写真展は東京の川をカヤックで下りながら撮影された水面からの視点が主題になっている。

同タイトルの写真集もあるけれどやはり1m角くらいに大きく引き延ばされたプリントでは見え方が全然違う。
いわゆる都市の「裏側」だけどとても美しい写真になっている。
単純に個人的には好きな写真。

・・・なんていろいろとこのブログでも書きかけたけど、どぅーにもカタい文章になりがちなのでやめた。
できるだけライトな文章を心がけようと思う。

とにかく!この展覧会はよかった。今月25日までなので機会があったら是非。

このあと写真美術館で映画をみたのだけど、それについてはまた今度。


ブログはできるだけ更新します。ので見た人はコメントしたりしてみてください。
ブログの記事書きたいひとは小泉までPCのメアドを送ってください。
よろしく。

yoichi


2 件のコメント:

naoto さんのコメント...

写真の展示の方もえい映画の方も良かった!
誘ってくれてありがとねー。

yoichi さんのコメント...

やっぱり名古屋にいるとこういう情報とか刺激にすごく乏しい。東京や横浜だとそういったものにリアルタイムに触れられるのがうれしい。
Y-PACもそういう存在のひとつになれたらいいよね。
またどっか行きましょ。山とかw